化学・生命化学科は2023年度に設立50周年を迎えました。2023年を50周年yearとして 、「私たちの半世紀、君たちとの半世紀」というスローガンのもと記念事業を展開しています。私たちの学科と大学の化学研究を、在学生、卒業生にはより深く、また高校生や広く一般の方に知っていただく好機と捉え、この節目の年にさまざまな活動を企画しています。大学の化学は何をしているか、化学研究は何の役に立つのか、という基本的な内容を始め、化学の力によって切り開かれる明るい未来を、一人でも多くの方とシェアすることを目指しています。本事業で発信する情報に触れ、あるいはイベントにご参加いただき、是非とも化学が創り出す50年後の世界にご一緒に想いを馳せていただきたいと思います。

イベント

50周年記念事業にて、1年を通じてイベントを実施しています。

学科紹介

化学・生命化学科の歴史と、現在の学科の研究室・研究内容の紹介です。

情報発信

SNSにて、研究室の様子やイベントの最新情報などをお送りしています。是非フォローください。(各SNSで投稿内容は同一です)

協賛企業ご芳名 (五十音順)

クラウドファンディングプロジェクト『化学の力を伝えたい』を通じて50周年記念事業にご協賛いただいております。